鬼が出るというので行ってみた。鬼滅の刃✖️ufotableCafe✖️マチ★アソビカフェ  ネタバレ

スポンサーリンク

実は最近ハマっているアニメがあって、そのアニメとカフェのコラボイベントに行ってきました。

 

そのアニメのタイトルは、

鬼滅の刃

 

f:id:ochi888:20190606110223j:plain

鬼滅の刃 マチアソビカフェ

 

週間少年ジャンプで現在連載中の吾峠呼世晴さん原作のアニメです。

ジャンプでは読んだことなく、DTVの配信でハマった口なんでにわかファンですが、このアニメが結構面白い。

 

ja.wikipedia.org

 

 

ストーリーを簡単に言うと、舞台は主人公の一家が住む山奥、長男が仕事に出かけた後に一家は鬼に襲われ家族は無残に殺される。唯一、生き残ったのは妹ただ一人。

 

しかし、生き残ったその妹は、鬼に変えられてしまっていてその妹を人間に戻す方法を探すべく主人公、竈門炭治郎と妹、竈門禰󠄀豆子の旅は始まります。

 

ちなみに主人公の苗字は「かまど」、妹の名前は「ねづこ」って読みます。

 

最近のアニメにしては、ストーリーがとてもシンプル、しかし、切なさと寂しさ、懐かしさが入り混じる世界観が結構気に入ってます。あと、主人公の声優の声が記憶に残って好きです。花江 夏樹さんという方みたいです。。

(説明の語彙力のなさが苦しい。。。) 

 

ま、そんなアニメなんですが、そのコラボイベントをやってるカフェがたまたま私が仕事で名古屋に出た時によく駐車するカーパーキングの前にあったので、アニメイベント的なものに免疫のない私が緊張しながら、かなりの勇気を出して入ってみました。

 

かなりドキドキ

 

興味を引いたのは、イベントの内容にあった

日没は鬼が出る

って部分です。

普段は日没なんて気にしたことないんですけど、大正時代の日本だと今より電灯も少ないし、かなり暗かったんでしょうね。

 

ま、どんな鬼が出るのかなって楽しみにします。

 

f:id:ochi888:20190606113708j:plain

マチ★アソビカフェ名古屋

 店に入ると店員さんが飲食の利用があるのかどうか、どのアニメイベントに来たのか聞いてくれます。

 

2階へ案内され、階段を上った先に鬼滅の刃のスペースがあります。

f:id:ochi888:20190606113805j:plain

イベントスペース

プロジェクターからアニメが流れています。

見ていない人は分からないけど、映像前には、鬼の姿があります。

この鬼、壁や地面を自由に移動できる鬼なので、床から顔を出しているわけです。

 

 店内は思った以上に静か、客はカップルが1組、他は全て一人客で何か緊張感が伝わってきます。

 

そして、しばらくして、営業開始の時間なのか店員が挨拶をし始めます。

 

ご来店ありがとうございます。

本日は、無惨さま。。。。。

 

何やらアニメにちなんだご挨拶のようです。

 

f:id:ochi888:20190606114321j:plain

オーダー用紙

 

席に着くと、特に詳細な説明もなく、テーブルに置かれた1枚の用紙に目が行きます。

(説明は店員によります)

 

ん?

意味が分からない。

 

こっそり周囲を確認するが、それでもわからないので、隣にあったメニューらしきものにも目を通してみる。

 

フードメニュー

f:id:ochi888:20190606114557j:plain

フードメニュー

やはりメニューでした。

アニメのストーリからイメージした料理となっている模様です。

 

あまり詳細知らずに来たのですが、他の人はどうなんでしょう。

 

私はめちゃめちゃおなかが空いていたので、とにかくオーダーを。。

 

フードはこれにします。

 

「初めての任務」

1200円に決定、サバの味噌煮のどんぶりと、お吸い物、漬物のセットです。

 

ドリンクメニュー

f:id:ochi888:20190606114903j:plain

ドリンクメニュー

 

ドリンクもなんかよく分からない、味の想像ができないメニューですが、とりあえず敵の大ボスである

 

鬼舞辻 無惨

(きぶつじ むざん)

600円にします。

 

デザートメニュー

f:id:ochi888:20190606114743j:plain

デザートメニュー

 デザートもあります。

こちらも分からないことだらけなので、ドリンクと同じ

 

鬼舞辻 無惨

(きぶつじ むざん)

1200円ににします。

 

まあまあの値段です。

 

私はオーダー用紙に書き込み、店員を呼ぼうとするのですが、緊張であまり大きな声が出せませんww

 

仕方なく、レジまでもっていく羽目になります。

 

その後、席に着くこと、10分程度でドリンクが運ばれてきました。

ドリンクの見た目は普通ですね。

 

味は?

カシスが強め、ジンジャーがかなり効いていて、辛口でうまい。

結構好きかも。どちらかというと女性向けに作っている感じが強い。

 

f:id:ochi888:20190606120554j:plain

鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん) ドリンク

ドリンクと共に手渡されたのはノベルティーグッズ、ドリンクについてくるようです。

f:id:ochi888:20190606120708j:plain

鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん) コースター

グッズ販売もありますけど、非売品のコースターをもらいました。貴重かな。。

 

それと、こちらもついてきます。

ノベルティーのランチョンマット程度の大きさのポスター?かな

おそらく食事とデザートの分で2枚もらいます。

f:id:ochi888:20190606144626j:image

f:id:ochi888:20190606144634j:image

ドリンク到着から15分程度で今度は食事が運ばれてきました。

 

「結構、待ったな」

「私が鬼ならすでに隣の客を食っているな」

 

とか思いつつ、写真撮影します。

 

f:id:ochi888:20190606121614j:plain

初めの任務 サバの味噌煮丼

実食

 

ボリュームは少なめだが、サバの味噌煮があっさりしており、他の薬味とうまく合っていておいしい、隣の海苔のお吸い物は味は濃いめでだしがきいて、3品の中でも一番味がいい、おつけものは、ま、ふつう。

 

料理は合格、でも待ち時間のわりにはシンプルな料理です。

 

とにかく腹は満たされました。

 

しかし、

個人的に

この食事のボリュームで

鬼は倒しにいけません。

 

時代背景からこのメニューなのでしょうけど、

現代風ならとりあえず初任務の前は

 

焼肉でしょうって

思いました。

 

あ、でも焼肉となると、あれか、

 

このアニメで鬼は人を食らいます。

初任務の前に人間が焼肉を食うとなると、

鬼が人を喰らい、

人が牛を食らう

ことになります。

そうなると、

鬼が人を食うのも

納得ですねっ!

てことになり、それでは元も子もないので、

サバの味噌煮になったのでしょうか。

 

そして、最後はデザートです。

しかし、このデザート、待っても待っても出てこないです。

作るのが難しいのか、スタッフが慣れていないのか、隣の客は待ちきれず、時間切れキャンセルするほど待たされます。

 

私も待って、待ってから店員に出てくる目安の時間を確認した時点で、

「後20分程度」

と回答がありました。

 

本当に何かから

血抜きでもしているのでしょうか?

 

来店から1時間以上経過しています。

ここは大きな課題ですね、普通の飲食なら店としてはつぶれているレベルです。

 

普通なら私もキャンセルしていますが、何度も来るわけでもないので、頑張ります。

 

そして、やっと出てて来たのがこれ、

f:id:ochi888:20190606123852j:plain

鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)デザート

f:id:ochi888:20190606123921j:plain

鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)デザート

鬼舞辻 無惨(きぶつじ むざん)なので、

とにかく血をイメージしたものです。

 

 

ブラッドオレンジゼリー、黒バニラ、チョコ、それからグレープフルーツが刺さってます。

 

まずくなる要素はないので、問題なしですが、1000円のパフェと考えると少しこちらは名前負けしています。

 

味は別としてせめて、

 

手首とか

すっぽんの血

 

くらいは入れてほしいです。

 

完食

こうして私が食事、デザートと進める中、客は入れ替わり来店してきます。

年齢層は思ったより高め、単独で来店する人が多いこと、ドリンクだけで帰る人、デザートだけの人、私のように全てオーダする人は思ったより少ないようだな、

って思ったその時、

 

隣の席に目やると、食事が運ばれてきたようで、そこにはものすごい笑顔になった女性がいます。

 

「幸せそうだな」と感じてすぐ気づくことがあります。

 

ん?

この人、

うどんの次に

丼ぶりを食ってる!

 

なんと「うどん」と「サバのどんぶり」の二刀流です。

かなりの鬼切ですw

 

鬼退治するにはやはり2本の刀がいるようです。

驚きです。

 

私の来店から1時間以上経過、隣の席に女子2人組が来てから話し声もするようになり、他にも仲間が集まって、立ち話をしたりして来店時よりもにぎやかな雰囲気にはなりました。

 

しかし、来店時は静か過ぎ、贅沢を言えば客の緊張をほぐすことも店員に求めたいところではあります。

 

とりあえず完食し、そろそろ帰ろうかと考えていたところ、私は一つの目的を果たしていないことを思い出しました。

 

ん?

待てよ

鬼が出てこないじゃないか。。

 

鬼が出るんじゃないのか?

 

そう思ってネットでカフェの案内を確認しました。

しかし、どこにも鬼が登場する、

 

鬼のコスプレが

現れるとは書いていません・・・

 

あ、そういうこと、

私の勘違いか。。。

 

完全な私の勘違いでした。

てっきり、鬼のコスプレ店員が出てくると、思いっきり勘違いしています。

 

鬼が出るというのは、

日没後限定メニューとして用意されたメニューが食べられるっていうことで、実際に鬼が出るとは少しも書いていません。

 

自分が残念

です。

 

でも、私としては初任務、初めてのアニメイベントへの参加でそれなりには楽しめました。

 

満足度は70%くらいかな、

一人で行くものではないなとは思いますが、今度行くなら、コスプレイベントにしようと 思いました。

 

とにかく、アニメ「鬼滅の刃」は面白いです。

ファンならカフェのコラボイベントも私と違った楽しみ方もできると思います。

 

全国5か所で開催中のイベントに制覇目指して旅するのもいいのではないでしょうか。

 

イベント内容、開催カフェ

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

kimetsu.com

 

コラボカフェ第2期 6/4~6/23

collabo-cafe.com

collabo/kimetsu-ufotable-cafe2019-vol2/

 

名古屋開催

平日(10:30~22:00、LO21:00)
土日祝日(10:30~22:00、LO21:00)
☆月曜定休日(祝日の場合は営業、翌日休み)

twitter.com

 

東京開催

平日(11:30~22:20、LO21:20)
土日祝日(11:30~22:20、LO21:20)
☆月曜定休日(祝日の場合は営業、翌日休み)

 

twitter.com

 

大阪開催

平日(11:00~22:00、LO21:00)
土日祝日(11:30~22:00、LO21:00)
☆月曜定休日(祝日の場合は営業、翌日休み)

twitter.com

 

四国、徳島開催

平日(11:30~21:00、LO20:00)
土日祝日(11:30~22:00、LO21:00)
☆月曜定休日(祝日の場合は営業、翌日休み)


twitter.com

 

九州開催

平日(11:30~20:00、LO19:00)
土日祝日(11:30~20:00、LO19:00)
☆月曜定休日(祝日の場合は営業、翌日休み)

twitter.com

 

 

第2期メニュー(6/4~6/23)

 

◆FOOD◆

山かけうどんください… 950円新たな任務で訪れた浅草。人ごみに疲れ果てた炭治郎が辿り着いたうどんの屋台。
そこで注文した山かけうどんを再現!
やさしい出汁の香りととろろが疲れた体に染みわたります。
「山かけうどん、一丁出来上がり!」初めての任務 1200円目覚めた禰豆子と共に鬼狩りとしての最初の仕事へ向かう炭治郎それを送りだす
鱗滝をイメージしたサバ味噌煮御膳です。
サバの味噌煮を薬味たっぷりの丼に、海苔のお吸い物と浅漬けを添えました。

 

◆DESSERT◆

霧雲杉の箱 900円第6話の、禰豆子が布団から箱に入るシーンをイメージしたデザートです。
非常に軽い”霧雲杉”の箱をパイで、いちごアイスと小豆クリームに
クレープの布団をかぶせて禰豆子を表現しました。
「禰豆子 この中に入ってくれ。 出来るか?」

 

◆DRINK◆

竈門炭治郎 600円コーヒー×ココア×コーヒーゼリー×チョコホイップ×ラズベリーソース
心優しい炭治郎を、仄かに甘いドリンクで表現しました。
コーヒーの黒で炭を、額の傷をチョコソースにかけたラズベリーソースで表現しています。竈門禰豆子 600円ザクロシロップ×牛乳×ヨーグルトドリンク
竈門家の長女、禰豆子をイメージしたドリンク。
やさしい甘さのヨーグルトドリンクにストローには髪留めのリボンを付けました。鱗滝左近次 600円緑茶×洋なしシロップ
育手として、炭治郎を厳しく育て上げる姿をフレーバーグリーンティーで表現しました。
それと同時に、優しく、慕われる鱗滝をイメージしたホットドリンクです。

 

【日没後限定メニュー】

各話数に登場する、炭治郎達と戦う「鬼」に因んだメニューを「日没後限定」で提供します。
さらに提供メニューをご注文いただいた方には特製の鬼ノベルティーをプレゼント。
詳しくは【"鬼襲来"イベント】を参考ください。

 

DESSERT

人攫いの沼 950円北西の街で夜な夜な年頃の少女を攫っては喰らっていた
「沼の鬼」をイメージしたティラミスです。
コーヒーをたっぷりしみこませたスポンジとチーズクリーム。
食用花等のトッピングで攫われた少女たちの髪飾りを表現しました。
「邪魔をするなァァァ!! 女の鮮度が落ちるだろうがァ!!」鬼舞辻無惨 1000円ブラッドオレンジゼリーで赤い瞳と血、黒バニラで黒い髪、スーツを。
飾りのチョコとグレープフルーツで爪イメージして鬼舞辻無惨を表現したパフェとなります。
酸味を強調した甘すぎない味に仕上げております。

 

DRINK

沼の鬼 600円ラズベリーシロップ×ブルーキュラソーシロップ×コーラ×ブルーベリー
「この沼の闇は体に纏わり付いて重いだろう」
暗く澱んだ沼の中を表現したドリンクです。
上に浮いた3つのブルーベリーで、沼の中を自由自在に動き回る鬼をイメージしています。鬼舞辻無惨 600円カシスシロップ×レモンジュース×辛口ジンジャーエール×グレープフルーツルビー
全体的に赤黒いドリンクで、鬼を増やす鬼舞辻の血を表現しています。
グラスの側面の輪切りのグレープフルーツルビーで、
「いつも君を見ている」鬼舞辻の赤い瞳をイメージしました。

 ~引用イベントサイトより~

http://www.ufotable.com/cafe/kmt_cafe/goods.html

 

 

 

第2期 コラボカフェのグッズ

ドリンクでもらえるグッズ:

特製コースター:炭治郎、ねづこ、鱗滝、鬼無辻など

f:id:ochi888:20190606120708j:plain

 

限定フードorデザートでもらえるグッズ:

ランダムランチョンマット:炭治郎、ねづこなど

f:id:ochi888:20190606144626j:image

f:id:ochi888:20190606144634j:imagecollabo-cafe.com

 

 

スポンサーリンク